よくあるご質問と回答をまとめました。
この他のお問合せは こちら からご連絡ください。


Qはじめて教会に行くのですが、いつ、どこに行けばよいでしょうか?

Aはじめての方には「礼拝」に来られるのをお勧めしています。
礼拝では集まった人たちと賛美歌を歌ったり、聖書のお話を聞いたり、お祈りしたりします。
プログラムがあって、司会者が進めていきますので、一人で何かをさせられるようなことはありません。
勝田教会では原則、毎週日曜日に3回、水曜日の夕に1回(時間詳細は こちら)、礼拝があります。
教会の入り口から中に入り、礼拝堂にお入りください。建物への入り方について詳しくは、こちら の動画をご覧ください。

Q持ちものは何か必要ですか?

A特に何も必要ありません。聖書も賛美歌集も備え付けのものがありますので手ぶらでおこしください。

Qお金はかかりますか?

A礼拝参加は無料です。
礼拝の途中で献金を集める時間がありますが、完全に任意のものなので、特に準備されているのでなければ遠慮なくパスしてください。
そうは言っても何も入れないと人目が気になるというかたは、受け付けに献金用の封筒がありますので、空のままそれを回ってくる献金箱に入れていただければOKです。

Q信仰を強要されることはありませんか?

Aありません。そもそも強要されて信じるのは信仰とは言えないものですので。
でも、クリスチャンの人は信仰をもって生きることが素晴らしいと感じているので、人に勧めることはあります。
もちろん、その場合も自分の気持ちに反して信じることはありません。

Q名前や個人情報を求められますか?

A受け付けで名前を書いていただく受付用紙がありますが、心配なかたは無記名でも構いません。
逆に、教会からの案内送付などをご希望のかたは、受付にあるアンケート用紙にご記入くださり、牧師か受け付けのものにお渡しください。

Q聖書や信仰についてもっと知りたいのですが、どうしたらいいですか?

A礼拝の前後で牧師にどうぞ声をおかけください。時間を決めて入門講座(無料)をいたします。

Q信仰を持ちたいのですが、どうしたらいいですか?

A礼拝の前後で牧師にどうぞ声をおかけください。時間を決めてお話をうかがいます。

Q勝田教会以外にも近くに教会はありますか?

A市内の正統信仰のプロテスタント教会の一覧 を作りました。ぜひお近くの教会に足を運んでみてください。
礼拝時間はそれぞれ違いますので、各教会にお問い合わせください。